ラグビー大学選手権
2026/01/12
ラグビー大学選手権決勝をテレビ観戦しました。早稲田カラーのジャージを纏ったラガーボーイだった頃から毎年楽しみいしている一戦です。今年は7年ぶりの早明決戦となったこともあり、応援に力が入りました。試合は、ラン、ラインナウト、キックといった明治が早稲田に対して劣勢に立たされることの多かったコンポーネントにおいても早稲田を圧倒し、NHK解説の五郎丸が再三指摘したように、タイムマネジメントといった要素においても明治が試合を支配した印象を持ちました。選手は毎年入れ替わるので、チームカラーも変わってゆくのは当然なのですが、早明戦だけは勝手な思い入れを持って観てしまいます。スクラム、モールを力で押し込みひたすら「前へ」進むスタイルの明治と、バックスにボールを繋いで、パス、ラン、キックを織り交ぜてトライを狙う早稲田のどちらのタイプのラグビーが好きか、といった二項対立的な観戦です。
今年の決勝戦を観ていると、早明戦にかつてのような「色分け」は必要なくなり、昭和の固定観念を引きずっている自分にいささか自省を促す結果となりました。
ラグビーは、試合終了を「ノーサイド」と表す精神性を持つスポーツです。今回の早明戦でも、試合途中には多少の「小競り合い」もありましたが、ノーサイド後には両チームの誰彼問わず、笑顔で抱擁しあうシーンがありました。やはりラグビーはいいな!
----------------------------------------------------------------------
敬愛行政書士法人
住所 :
東京都葛飾区新小岩2丁目
東京の就労ビザの相談窓口
東京の永住権申請相談窓口
東京の高度人材認定相談窓口
東京での帰化申請相談窓口
----------------------------------------------------------------------

